2016-01-01から1年間の記事一覧

成長

畑のトマトが、きれいに実をつけ始めた。 ぷっくりと日々ふくらんでいくその姿がかわいらしい。 すくすくと、 すくすくと成長中。もう少ししたら色づくかな。 あ!ナスの支柱にさなぎが!! この子の成長も楽しみ。 どんな蝶になるかな〜

神社めぐり〜八重山神社〜

この間、八重滝を訪れたあとに、少し車を走らせて八重山神社にも足をのばした。 (八重滝に行ったときの様子はこちら 八重滝(日本の滝百選) 木漏れ日の中をハイキング - Life in Shimane) なかなか急勾配な坂をぐいっと5分ほど登ったところに、鳥居が。 …

虫との闘い テントウムシダマシ編

田舎ってほんとーに虫が多い。 畑仕事をしとると、たくさんの虫たちと遭遇する。 畑仕事から戻って、なんだか首筋から腕にかけてむずむずするなーと思ったら、 着てたレインウェアの袖口からムカデがヒョロっと出てきたことも(*_*)ヒィーッ 「害虫」なんても…

八重滝(日本の滝百選) 木漏れ日の中をハイキング

山に囲まれた場所に住んでいる私たち。 この間の休みに、車を少し走らせてさらに山の自然を感じられる場所へ行ってきた。 その場所が、こちら。八重滝。 いきなりハイライト写真! 光と水しぶきと深緑。自然の色の美しさに見とれてしまう。 八重滝は「日本の…

畑の野菜

晴れた朝には畑仕事を行う。 いま畑に植えている野菜は、 なす、トマト、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、おくら、モロヘイヤ、そら豆、レタス、サンチェ、里芋、さつまいも、かぼちゃ、メロン、スイカ の10種類! 夏に向けて野菜たちの成長がぐんっと日…

始まり始まり

東京から島根県奥出雲地方に移住してきた夫婦です。 畑と田んぼと川がすぐそこにある場所で、 仕事の前には趣味でやってる畑の手入れをして、 毎食自炊して過ごす健康的な生活。 そんな日々のアレコレを、 少しずつここに綴っていきます。