神社めぐり〜八重山神社〜

この間、八重滝を訪れたあとに、少し車を走らせて八重山神社にも足をのばした。

(八重滝に行ったときの様子はこちら 八重滝(日本の滝百選) 木漏れ日の中をハイキング - Life in Shimane

 

なかなか急勾配な坂をぐいっと5分ほど登ったところに、鳥居が。

 

そしてその先には山門、そして山門へと続く石段。

f:id:masamasaw:20160627154500j:plain

木々が多くて陰っていて、ここからまたちょっとだけ気温が低く感じる。まさに山の中の神社という雰囲気。

 

石段を登ると、左手にさらに急な石段。

f:id:masamasaw:20160627090049j:plain

一気に登ると息が上がる。

 

はぁ。ふぅ。よいしょと。

 

 

登り切ったら見えた社殿。岩壁のくぼみにおさまるように建立されている。

f:id:masamasaw:20160627154511j:plain

 

ここ八重山神社は、「鷲尾猛」伝説で知られる神社だそう。

荒涼とした岩窟に住む鷲尾猛(わしおたける)という邪神が、「金鶏」にまたがって自在に空を飛び、近隣の民を苦しめたという伝説が残ります。

ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコト八重山に登り、鷲尾猛を退治してから、この地に平和が訪れたといわれます。

http://unnan-shoko.jp/sp/spot/17

 

f:id:masamasaw:20160627154521j:plain

 

写真に撮り忘れてしまったけど、ここの狛犬は迫力あり。

細身なんだけど気迫を感じるというか。パリのノートルダム大聖堂に見られるガーゴイルのイメージ。

 

厳かで神秘的な雰囲気の神社。 

 

八重滝に来たときは、こちらもぜひ。幅が細くて急な階段なので、歩きやすい靴で行くのがベター。

 

八重山神社

住所:島根県雲南市掛合町入間50