八重滝(日本の滝百選) 木漏れ日の中をハイキング

山に囲まれた場所に住んでいる私たち。

 

この間の休みに、車を少し走らせてさらに山の自然を感じられる場所へ行ってきた。

 

その場所が、こちら。八重滝。

f:id:masamasaw:20160627085122j:plain

 

いきなりハイライト写真!

 

光と水しぶきと深緑。自然の色の美しさに見とれてしまう。

 

 

八重滝は「日本の滝百選」にも認定されている名瀑で、

 

大小8つの滝(猿飛滝、滝尻滝、紅葉滝、河鹿滝、姥滝、姫滝、八塩滝、八汐滝)の総称だそう。

 

ほう。8つをまとめて八重滝て言うんかぁ。

 

駐車場で車を降りて、約1.5㎞(わたしたちは時間にして20分くらい)で上の写真にある八塩滝と八汐滝にたどり着く。

 

道中は遊歩道として整備されているので、歩きやすい。

 

それでも前日の雨で滑りやすくなっている場所もあったので、行くならスニーカーなどの歩きやすい靴がおすすめかな。

 

途中で6つの滝の景色を楽しみながら、木漏れ日の中をハイキング。

 

こんな道や、

f:id:masamasaw:20160627085929j:plain

 

こんな道を歩いていく。

f:id:masamasaw:20160627154201j:plain

 

岩と苔。光にあたってキラキラとしてた。

f:id:masamasaw:20160627154233j:plain

 

途中にはこんな景色も。奥に見えるのが8つのうちの1つの滝なんだけど、名前を忘れてしまった。。

f:id:masamasaw:20160627154441j:plain

 

心地よい気分で歩いて、たどり着く先に待っているのがこちらの八塩滝と八汐滝!なんというぜいたくな場所。

f:id:masamasaw:20160627085336j:plain

 

写真を見てるだけであの時の涼しい風を思い出す。

f:id:masamasaw:20160627085153j:plain

滝のそばで咲いていた紫陽花。

f:id:masamasaw:20160627154442j:plain

 

振り返って見上げると、陽の光が木々の隙間から美しい景色に彩りを加えてくれていたっけ。

f:id:masamasaw:20160627154457j:plain

 

普段から自然を感じる生活をしていても、

 

自然に癒やされるもんじゃなぁ。

 

 

龍頭八重滝県立自然公園

住所:島根県雲南市掛合町入間(「龍頭が滝」で住所検索すると出てきます)

無料駐車場あり

駐車場内トイレあり